すべての組織は人で構成されているので、HRMはすべて人のサービスの習得、スキルの向上、最上位レベルへのモチベーションの向上、そして組織に対するコミットメントの維持を確実にすることです。
つまり、人事管理は、採用から退職までの従業員の管理に関係しています。 人事管理には多くの機能がありますが、ここではその5つの主要機能のリストを示します。
募集と選定
採用は、特定の仕事の客観的基準に基づいて、潜在的かつ資格のある候補者を魅了し、選別し、選抜するプロセスです。 このプロセスの目的は、資格のある応募者を引き付けることと、資格のない応募者が自分自身を除外することを奨励することです。
採用と選考のプロセスは、すべての組織にとって非常に重要です。無能な、やる気のない、資格のない従業員を雇うなどのミスのコストを削減できるからです。 資格のない候補者を解雇し、新入社員を雇用することは、やはり費用のかかるプロセスです。
オリエンテーション
従業員に集中的なオリエンテーションを与えることは、人的資源管理の主要な機能の1つです。 プログラムは、従業員が自分の割り当てられた職務、正確な職務内容、職務、および組織内の他の職位との地位の関係を知るのに役立ちます。 それは、組織内で積極的な役割を果たすことを従業員に明確にします。
関連:人事担当者の仕事をより簡単にする5つの方法
良好な労働条件を維持する
従業員が職場や職場環境を好むように従業員に良好な労働条件を提供することは人事管理の責任です。 従業員をやる気にさせるのは人事部門の基本的な義務です。 調査によると、従業員はできる限り組織の目標に貢献していません。 これはモチベーションの欠如のためです。
人事管理は、さまざまな部門から従業員に経済的および非経済的な利益を提供するためのシステムを考え出すべきです。 従業員福祉は、人事チームによって管理されるべきもう一つの概念です。 従業員福祉は仕事の満足度を高める
従業員関係の管理
従業員はあらゆる組織の柱です。 従業員との関係は非常に広い概念であり、それは人的資源管理の重要な機能の1つです。 それはまたよい従業員関係を促進するのを助けます。 彼らは行動や作業成果に影響を与える能力を持っています。
経営陣は、個人レベルおよび職業レベルで従業員を知るのに役立つ活動を整理する必要があります。 よく計画された従業員関係は、従業員と雇用主の間の健全でバランスのとれた関係を促進するでしょう。 組織が成功するための鍵です。
トレーニングと開発
トレーニングと開発は、人的資源管理に不可欠な機能です。 それは、特定の分野におけるスキルや知識を教育し、向上させることによって従業員の能力を向上させることによって、従業員の現在または将来の業績を向上させる試みです。


0 Comments